タッチタイピング 練習のコツを無料で習得

タッチタイピング 初心者 タイピング スピード を速くしたい人が、効果的なタッチタイプ練習で、事務仕事の作業効率をアップ出来ます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートカットキー 左手だけで操作できるもの

キーボードを入力して仕事を使う上で、タイピングと同じくらい大事なことがあります。

ショートカットキーを使いましょう

ショートカットキーは、コピー、貼り付け、保存など、良く使う操作をワンタッチで操作出来ます。

代表的なショートカットキーで、
手元を見ずに左手だけで操作できるショートカットキーを紹介します。

これだけ覚えて左手だけで操作すれば作業効率が劇的に上がります。

[Ctrl] + [C] コピー
[Ctrl] + [X] 切り取り
[Ctrl] + [V] 貼り付け

コピーは、選択した範囲を元データを残したまま、一時的にクリップボードという場所に保管します。
切り取りは選択した範囲を、元データを削除して、一時的にクリップボードに保管します。
貼り付けは、クリップボードにあるデータを選択している場所に貼り付けます。

この3つのショートカットキーは使用頻度がものすごく高いです。エクセルでもワードでもWindowsのフォルダの移動などでも頻繁に使います。

これは絶対に覚えましょう。マウスの右クリック→コピーをクリックして作業するのと比べたら、ありえないくらい作業スピードが変わります。

この3つのショートカットキーは、手元を見ずに入力できるようになっておきましょう。左手だけで操作できます。

Ctrlキーを左手小指で押さえながら、左手中指か人差指でX,C,Vを入力しましょう。


[Alt] + [Tab] アプリケーションの切り替え
これは知らない人は結構多いと思いますが、かなーり、効率アップできるショートカットキーです。
現在起動中のアプリケーションの切り替えが出来ます。
といってもピンときませんから、例をあげます。
今、メモ帳とインターネットエクスプローラー(以下IE)を開いているとします。メモ帳で編集した文章をIEにコピー貼り付けしたい時、まずメモ帳の画面でコピーしてIEに切り替えて文章を貼り付けしますよね。このときショートカットキーを使わなかったらマウスで画面下のIEのバーをクリックして切り替えます。
それが、ショートカットキーのAltを押しながらTabを押すと、画面真ん中に今起動中のアプリケーションが表示されて、Altを押しながらTabを押すごとにアクティブにするアプリケーションを切り替えることが出来ます。
文章で説明すると長くなりますが、実際にAlt押しながらTabを押してみてください。意味が分かると思います。



[Ctrl] + [Z] 元に戻す
[Ctrl] + [Y] 元に戻しすぎた操作を進める

元に戻す作業は、エクセルやワードで良く使います。文字を消しすぎてしまったときや、エクセルのセルを余分に消してしまった時に、消す前の状態に戻せます。
また、[Ctrl] + [Z]で戻しすぎて、進めて直したい時は[Ctrl] + [Y]を入力してください。
[Ctrl] + [Z]は手元を見ずに入力できるようになっておきましょう。


[Ctrl] + [S] 上書き保存
様々なソフトウェアで現在の状態を保存するショートカットキーです。
エクセルで作業している時は、こまめに上書き保存するのがデータの安全のために重要です。
マウスで操作する場合はいちいちフロッピーディスクの形をしたアイコンをクリックしないといけませんが、このショートカットキーを使えば左手1本で操作できます。


[Ctrl] + [W] 閉じる
現在起動中のエクセルやワードのファイルを閉じたり、選択中のウィンドウを閉じたり出来ます。意外と知られていないショートカットキーです。
エクセルのファイルを2つ起動していて片方のファイルだけを閉じることが出来ます。(Alt+F4ではエクセル自体が閉じてしまいます。使い分けましょう)


[Ctrl] + [F] 検索
ファイル内の文字列を検索したり、インターネットでサイト内の文字を検索するのに使います。これも左手だけで操作できます。


[Ctrl] + [1] セルの書式設定(エクセル限定)
エクセルで中級レベルになってくると良く使う機能で、セルの書式設定があります。マウスでセルを右クリックして出てくるセルの書式設定と同じです。これも左手だけで操作できます。



これだけ作業効率が高くなるショートカットキーが、
左手だけで、手元を見ずに入力出来る
ので覚えて損はありません。




<関連記事>
ショートカットキー その2


スポンサーサイト

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/tb.php/53-b7244d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。