タッチタイピング 練習のコツを無料で習得

タッチタイピング 初心者 タイピング スピード を速くしたい人が、効果的なタッチタイプ練習で、事務仕事の作業効率をアップ出来ます



タイパー達へ100の質問

タイパー達へ100の質問やってみました。

非常に長いので読める人だけどうぞ。タッチタイピングが速くなるコツはあまり無いと思います。

A.Yuzo's Typing Pageさん作成の質問です。使わせていただきます。


Q1:質問を答えるに当たっての心意気をひとこと!
A1:タッチタイピングが、子供たちにも普及するとうれしいです


Q2:HNは?
A2:タッチタイピング練習のコツを無料で習得


Q3:誕生日と血液型をどうぞ
A3:秘密


Q4:趣味を教えてください
A4:タイピング、ボウリング、ビリヤード、ダーツ、アフィリエイト


Q5:コンタクト着用?
A5:裸眼


Q6:視力は?
A6:0.8くらい


Q7:自分のハンドルネームは何秒で打てますか?打ちやすい?
A7:5秒


Q8:タッチタイプはもちろんOK?
A8:OK


Q9:ホームポジション守ってます?
A9:ローマ字入力もかな入力も守ってます


Q10:指は何本使用しますか?
A10:9本


Q11:それは何指?
A11:右手親指以外


Q12:もしやタイピング中、右小指が立ってたりしますか?
A12:立ってません。初耳です


Q13:というかタイパーですか?
A13:タイパーとまでは呼べないと思います


Q14:初めてキーボードを触ったのはいつ?
A14:小学2年生だったと思う


Q15:本格的にタイピングを始めたのはいつ?
A15:大学生


Q16:きっかけは?
A16:暇でネットサーフィンしていた時にタイプウェルを知った


Q17:何故タイピングにはまった?
A17:自分のスピードがどんどん速くなっていくのが面白かったから


Q18:いつまでタイピングを続けますか?
A18:特別タイピングを速くすることが目標ではないので、期限は無い。


Q19:タッチタイプが全くできない頃にもどれたらどんな入力方法から始めたい?
A19:やはり今と同じでローマ字入力を速くしておいたほうが、仕事で使いやすい


Q20:自宅と職場でタイピング環境はばっちり?
A20:自宅は Realforce108UH でバッチリ。職場のタイピング環境はそこそこ良い。


Q21:タイプ系の資格があれば教えて下さい
A21:ビジネスキーボード全てA判定、Yahooタイピングエキスパート1級、英文タイピングエキスパート2級、タッチタイプ2000ゴールドホルダー 管理人のタイピングスキルはこちら


Q22:自分のこれは自慢できるというタイピングSoftの記録などあれば教えて下さい
A22:自慢できるレベルじゃないけど、1番やったのはタイプウェル日本語Rの総合100493(SS Genious)


Q23:タイピング中のBGMはどんな曲?
A23:基本BGMは無し。時々100曲ピアノ


Q24:ローマ字打ち?カナ打ち?
A24:基本ローマ字打ち。かな入力は時々練習


Q25:日本語を入力する時ローマ字、日本語どっちを読みますか?
A25:日本語を読むけど、ローマ字読みでも少しスピードが落ちるくらい


Q26:あなたのタイピングのモットーを教えて下さい
A26:タイピングスピードだけでなく、仕事での汎用性重視。(ローマ字入力、数字・記号・テンキー・英語)


Q27:あなたのタイピングの良い所は?(理由も)
A27:まんべんなく速い(日本語、テンキー、英語)


Q28:悪い所は?(理由も)
A28:かな入力は全然速くない


Q29:やっぱり性格とタイピングは一致すると思う?
A29:練習に対しての姿勢は性格が影響すると思う


Q30:どんな性格ですか?
A30:一気に練習する


Q31:自分のタイピングを動物に例えるとしたら?
A31:シャチ


Q32:色に例えたら何色?
A32:緑


Q33:においに例えたらどんなにおい?
A33:無臭


Q34:自分のタイピングの速度はCPUであらわすと?
A34:CPU?ペンティアム4くらいか


Q35:どれくらいの速さだったらストレスなくスラスラ入力できると思いますか?
A35:今の速度で十分


Q36:タイピングを本格的に練習する前の速さはどれくらい?
A36:タイプウェルで200打/分くらい


Q37:現在の速さは?
A37:タイプウェルで450打/分くらい


Q38:どれくらいまで速くなりたい?
A38:今の速さで十分


Q39:どこからがタイパー?
A39:うーん・・・。タイプウェルでXタイパーくらい?


Q40:神速タイパーってどんな人だと思います?
A40:Zタイパー


Q41:タイピング習得して良かったと思う時は?
A41:頭で思ったことをスラスラ入力できるようになった時


Q42:悪かったとおもうときは?
A42:特に無い


Q43:タイピングでの得意な分野は?
A43:まあ1番練習して普段から入力している日本語ローマ字


Q44:不得意な分野は?
A44:なんといってもかな入力


Q45:一日PCどれくらい触ってる?
A45:3時間


Q46:一日の練習時間は?
A46:特に練習しない。仕事したり、ブログ書いたりするのでスピードの維持は出来る


Q47:最高で連続何時間続けてタイピングしたことある?
A47:5時間


Q48:タイピング日記をつけている?
A48:かな入力の練習のためのブログがある


Q49:練習に使っているSoftは?
A49:タイプウェル(ローマ字・英語・オリジナル)、ゾンビ打 タイピングオブザデッド


Q50:PCにはTYPEWELL MIKATYPEはインストール済み?
A50:済み


Q51:タイピングSoftのMyBest3は?
A51:1ゾンビ打、2タイプウェル、3美佳タイプ


Q52:声を小さくしてWorst3は?
A52:有名どころしか使ったことは無いので、Worstは無し


Q53:タイピングの神は今まであなたに何回、降臨したと思いますか?
A53:タイプウェルを練習している時に何回か。降臨したときはしばらく降臨タイムが続く


Q54:大幅に記録更新!真っ先に誰に伝える?
A54:伝えません


Q55:記録更新できそうな最中、、ピンポーン、、さてどうする?
A55:無視


Q56:↑の時、銃声が、、、、どうする?
A56:・・・さすがに中断する


Q57:記録更新できそうなときにマシンがフリーズ、、どうなっちゃいますか?
A57:特に記録に固執しないので冷静にCtrl+Alt+Delete


Q58:記録更新した時の喜び方は?
A58:パソコンの授業中にマインスイーパやってて新記録出した時に思わず「よっしゃ」と大きな声で言って、手をたたいて大きな音を立ててしまった


Q59:↑で人に迷惑をかけた事は?
A59:先生に迷惑をかけた


Q60:チャットでつい相手の返答が遅いと先読みしてしまう?
A60:チャットしません


Q61:チャットでの返答も全速力?
A61:しません


Q62:あなたのマシンはデスクトップ?ノート?
A62:デスクトップ


Q63:アームレスト使用派ですか?
A63:Realforce 108UHは段が高いのでFILCO レザーパームレストを使用しています


Q64:キーボードの所持枚数は?
A64:4枚 デスクトップ付属のキーボード、ギアドライプ式109キーボードTK-U09FGBKサンワサプライ109キーボード SKB-109LBK、Realforce 108UH


Q65:キーボードに己の鉄拳を制裁したことはある?
A65:大事なので鉄拳は無いです


Q66:キーボード交換頻度は?
A66:Realforceは非常に良いのでもう交換することは無いと思う


Q67:スペースはどっちの手の何指?
A67:左手親指


Q68:バックスペースはどっちの手の何指?
A68:右手薬指


Q69:手首、浮かせてますか?右手、左手?
A69:両手とも浮かせません疲れるので


Q70:学校ではタイピングを習った?
A70:アルファベットと「あ~ん」の入力だけ


Q71:タッチタイプの変わりに使っている言葉があれば教えて
A71:タッチタイピング


Q72:尊敬しているタイパーは?
A72:タイピングにそんなに熱中していないので尊敬する人とかいません


Q73:この人のタイピングはレアだぞと思う人は?
A73:いません


Q74:自分のタイピングに惚れた事は?
A74:ありません


Q75:タイピング中に周りに白い目で見られたことは?
A75:タイピングが速いと、白い目では見られませんね。お~すごい、みたいな目です


Q76:タイピングは趣味ですか?
A76:趣味の範囲です


Q77:全力タイピング中口は開いてませんか?
A77:頭を空っぽにすると空いている時があると思います


Q78:↑でひょっとして無呼吸状態?
A78:さすがに無い


Q79:タイピングの調子がいいときはどんな時?
A79:しばらく指を動かしてあったまった時


Q80:タイピングゲーム以外に何かゲームしますか?
A80:昔はRPGや格闘ゲームを良くしていました


Q81:ドラマ、映画などのタイピングシーンはどう思う?
A81:適当に入力しているものしか見たことないと思います。


Q82:↑でつい何と打っているか見てしまう?
A82:はい


Q83:HPつくるときはSoftなんかにたよらず打ち込み?
A83:ブログはあるけどホームページはまだ作ったことがありません


Q84:ハイフンはもちろん薬指?
A84:はい


Q85:速読ができたりする?
A85:いいえ


Q86:最適化はしている?
A86:「U」は右手人差指だが、「YU」の時は右手人差指→右手中指、ていうのくらいしかしません


Q87:「うんぬん」何指を使って打った?
A87:全て人差指。最適化はしていません


Q88:速度重視?正確性重視?
A88:正確性


Q89:ミスタイプは平均何%?
A89:タイプウェル日本語R上位15位の平均で3.2%


Q90:日常では最高速度のどれくらいでタイピング?
A90:70% 静かにタイピング


Q91:学校、会社では自分がNo.1?
A91:はい


Q92:ネットランキングで気にしていた人に抜かれました、さあどうする?
A92:ランキングは気にしません


Q93:タイパー仲間はどれくらいいますか?
A93:いません


Q94:「typingattack!!!」という言葉に体が反応する?
A94:しません


Q95:タイピングオフは好き?その理由は?
A95:しません


Q96:オフで出会ってオーラを感じた人タイパーはいる?
A96:オフしません


Q97:「お疲れさま」これ打つのに何秒?
A97:0.8秒


Q98:さぁて、今まで考えるのにかかった時間は?
A98:20分くらい


Q99:打つのにかかった時間は?
A99:20分くらい


Q100:最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ
A100:お疲れ様でした



タッチタイピング練習方法のコツを無料で習得

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/tb.php/23-dcebd112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
