タッチタイピング 練習のコツを無料で習得

タッチタイピング 初心者 タイピング スピード を速くしたい人が、効果的なタッチタイプ練習で、事務仕事の作業効率をアップ出来ます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事で重要なのはタイピングスピードじゃなくて快適さ

タイピングゲームばかりに熱中していると、ついついスピードを追い求めてしまいます。

でも、仕事でメールを入力したりデータ入力する時には、がむしゃらなスピードよりも、ミスの少ない快適なタッチタイピングの方がはるかに役に立ちます。

スピードを追い求めないほうが良い理由はいろいろあります。



タイピングのスピードを意識するあまり、まわりのことに注意力が働かなくなると、仕事には支障が出ます。

まわりに充分に気を配れるくらい余裕を持って入力できるほうが良いのは言うまでもありません。

急に電話が鳴ったり、上司に呼ばれた時にすぐに対応出来る状態にしておくべきです。


また、タイピングスピードを重視するあまり、ミスが多くなると、ミスを修正するのに時間がかかります。

タイピングゲームでは、ミスをした場合、バックスペースで修正する必要が無いものがほとんどなので、ミスペナルティは厳しくないです。

しかし、メールを入力していて誤字があると、当然修正しないといけないように、ミスが多いとそれだけ仕事に時間がかかってしまいます。



以上の点から、仕事で実用的なタイピング能力は、
ミスが少なく、まわりに注意力を働かすことが出来て、仕事に支障が無いタイピングスピード
ということになります。

これは、データ入力が専門ではなく、電話にも出ないといけない、一般事務になるほど重要になってきます。

普段練習する時も、タイピングゲームのスコアをあげることだけでなく、最終的な自分の姿を想像しながら練習してみてください。


<関連記事>
ミスを少なくする
スポンサーサイト

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

タイピング 初速よりも先読みが重要

事務仕事には、タイピングの初速はあまり重要ではありません。

タイピングゲームでは、単語の問題を出題するものが数多くありますが、よっぽどタイピングの覚えたての頃ではない限り、練習してもあまり意味はありません。

タイピングで初速が要求されるのはタイピングゲームだけです。

実際に仕事をしたときに、画面に表示された文字をスグに入力する必要はありません。

事務仕事でメールをする時に頭の中で思ったことや、伝票などのデータ入力をする時は、
初速よりも先読み能力の方が重要です。

先読み入力とは、今入力している文章の次の文字を目で見て、次の指の動きも準備しながら入力することです。

先読み能力が高いと、文章を入力したりメールを入力するのが速くなります。



例えば寿司打では、お手軽モードよりも高級モードを練習するほうが実際には役に立ちます。

タイプウェルは、国語Rを例にすると、400打を入力しきるまで、次の文字が常に表示されているので、仕事に使うタイピング能力を伸ばすのに役に立ちます。

美佳タイプの場合は文字が全文表示されていて、先読みをフルに使えるので、これも良いです。(ただ全部ひらがなっていうのが難点)

e-typingでは、単語問題より腕試しタイピングを、さらに長文問題の方が練習には良いです。



タイピングを趣味にしない限りは、あとあと役に立つように、初速を鍛えるより、長文問題を鍛えましょう。

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

ブログでタイピング練習

ブログを開設して、日記を書くだけでも、タイピングの練習になります。

しかも、ブログに文章をタイピングするのは、タイピングゲームやタイピング資格とは大きな違いがあります。

それは、「頭で思ったことを入力する」ということです。

タイピングゲームでは、あらかじめ出題されている文字をその通りに入力するだけですが、
仕事では頭で考えながらタイピングをしないといけません。

仕事で文書を作成するときは、最終目的は文書を作成することであり、タイピングが速く出来ることが目標ではありません。

だから、自分の頭の中で思ったことを入力する癖をつけておけば、タイピングする時にごく自然に喋るように入力できるメリットがあります。

タイピングゲームばかりで練習している人は試しにブログを書いてみたらどうでしょうか。

タイピングが目的なら、ただの日記でも自分の考えでも、なんでも良いんです。やってみることが大切です。

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

チャットでタイピングの練習

タッチタイピングの練習方法で代表的なものに、「チャット」があります。

チャットとは、文字でリアルタイムに会話をすることです。

チャットの利点は、頭の中に浮かんだ、自分が話したい言葉を入力しようとがんばるので、頭の活性化になり、文字を入力しようとする動機付けが強くなることです。

今では、チャットルームやメッセンジャーだけでなく、オンラインゲームでもチャットが出来るようになり、身近なものになっています。

チャットでタッチタイピングの練習をするときは、なるべく、自分より速いか、同じくらいのスピードの人とチャットしてみてください。スピードに差がありすぎると、会話のリズムがアンバランスになりますし、あまり良くありません。


※チャットサービスの良し悪しには詳しくありませんので、他のサービスに譲ります。Googleなど検索エンジンでチャットについて調べてみてください。

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

シャドータイピング 練習方法

なんとかアルファベットの位置を覚えたけど、まだスムースに入力が出来ない人に最適の練習方法を紹介します。

その練習方法とは、シャドータイピングです。

やり方はいたって簡単、身の回りのものの名前を、頭の中でタイピングします。

例えば机の周りには「パソコン」や「ボールペン」「スピーカー」「本」「メモ帳」「文房具」「机」「ファイル」「カラーボックス」「プリンタ」「ゴミ箱」などなど、練習する単語は山ほどあります。

電車通勤なら「駅」「ホーム」「階段」「電車」「つり革」「座席」「シルバーシート」「車掌」「運転手」「踏み切り」「風景」「ビル」「会社」などがあります。

マイカー通勤のひとなら、外の景色のありとあらゆるものが練習問題になりますね。



シャドータイピングは、いつでもどこでも練習できる、優れた練習方法です。

また、タッチタイピングが出来るようになってしばらくの間は、指よりも頭がついていかず、もどかしい気分になります。

シャドータイピングでは、頭で思った言葉のキーの位置を瞬時に探し出すトレーニングになるので、タッチタイピングを覚えたてで練習すると、スピードアップに大きく効果があります。

それこそ、歩いている時、寝転んでいる時、トイレにいる時、テレビを見ている時、いつでもどこでも練習できます。

なんとかタッチタイピングが出来るようになったレベルだと、文字の入力を実際にキーボードで入力して練習していると、なかなか入力がうまく出来ず、ストレスが溜まり、疲れも溜まるので、このシャドータイピングも普段の生活で取り入れてみてください。

まだアルファベットの位置が分からない人はこちらの練習から

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

まずはアルファベットの配置を覚える 美佳タイプ もぐらたたき

※文字での説明だとわかりにくいという人はこちらの動画もおすすめです。
ローマ字入力手元動画(初心者向け)

ーーーーーーーー

ローマ字入力でタッチタイピングを習得するのに、まず覚えなければいけないのは、アルファベットの位置です。

タッチタイピングのスピードアップのためには、まず、キーの位置を完全に覚えないと効率が上がりません。

私が、キーの位置を覚えるのに最適な練習方法だと思うものを紹介します。


利用するソフトは美佳タイプ もぐらたたき です。(ページ内のMIKAMOGU.LZHというファイル名でリンクがあります。フリーソフトです。)

美佳タイプもぐらたたきは、キーの位置を覚えるためだけの練習に特化していますので、余計な雑念が入らず、集中して練習出来ます。

練習モードには、初級・中級・上級とあり、進むに従って、キーの位置のヒントが少なくなっていきます。
動画説明はこちら

■初級
美佳タイプもぐら初級
初級では、該当するキーの場所にマークがつき、さらに使う指に色がつきます。どのキーをどの指でタイプすれば良いのかわかるので、まずこれで覚えましょう

■中級
美佳タイプもぐら中級
中級になると、キーのマークと指のマークが消えて、アルファベットの表示だけになります。

■上級
美佳タイプもぐら上級1
上級になると、アルファベットのガイドも消えますので、難易度が高くなります。

使い方を説明した動画があるので、こちらのほうが分かりやすいと思います。

タッチタイピングはじめの一歩 美佳タイプもぐらたたき 動画
YouTubeです。


これら3つのモードを使って、まずアルファベットの位置を完全に覚えてください。位置を完全に覚えることによって、これから先のローマ字入力での日本語、英語、数字の上達スピードが飛躍的に上昇します。

美佳タイプ のダウンロードはこちら(ページ内のMIKAMOGU.LZHというファイル名でリンクがあります。フリーソフトです。)


タッチタイピング練習方法のコツを無料で習得

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

本を見て、文章を入力する

タッチタイピングを、タイピングソフトを使って練習していると、実際の言葉とは程遠い文章も出てくることがあります。

また、ひとつのタッチタイピングソフトに偏ると、語彙(ボキャブラリー)が偏りますので、いろいろな本を見て、いろいろな文章を入力することで、実践的なタッチタイピングの実力が身に付いていきます。

本の内容をタッチタイピングで練習する時には必ずディスプレイの横に置いてください。

手元に置くと、目線が上下して、練習になりません。ディスプレイの横に本を立てるのは、ブックスタンダーなどを使ってください。


■小説
カッコ「」が良く出てくるので、右手小指の練習になります。また、説明する文章、話し言葉の練習になります。

■ノウハウ本
ひとつの事柄を文章で説明する言い回しの練習になります。

■パソコン雑誌
英語、製品型番、記号が頻繁に出てくるので、日本語と英語が混在している文章の練習になります。



本を見て入力する練習は、タッチタイピングの幅を広げたい時に、効果的な練習法です。


タッチタイピング練習方法のコツを無料で習得

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

日常会話、ビジネスの言い回しを練習する

タッチタイピングソフトのゲームばかり練習するのも、タイピングスピードを養うのには効果抜群ですが、実際の事務仕事では、仕事特有の言い回しが良く出てきます。

ある程度タッチタイピングが出来るようになったら、以下の文言を入力する練習も取り入れたら、効果が上がります。

日本語特有の言葉を使う場面は、メールです。

例えば、メールの初めと終わりに良く使われる文章があります。


○○株式会社 ○○様
いつもお世話になっております。○○会社の○○です。

・・・・・(中略)

よろしくお願い致します。


その他、メールでタイピングをしていると、挨拶など、当たり前の日本語を使う場面が出てきますので、これらの言葉を練習しておくと、指の流れが覚えられて、総合的なスピードアップに効果があります。


■以下、日常会話・ビジネスでの言い回しを列挙してみました。
お疲れ様です
ご苦労様です
いかがなさいますか
よろしいでしょうか
いたしかねます
恐れ入りますが
存じません
かしこまりました
承知いたしました
どうしますか
いいですか
すみません
できません
やれません
知りません
わかりました
おっしゃっていました
お伺いした際には
お聞かせいただけますでしょうか
いつもお世話になっております
少々お待ちください
失礼致します。
伺ってもよろしいでしょうか
承ります
可能なようです
先ほどは
~しております
いただけましたでしょうか
どのくらい
本日入金いたしました
ご入金の確認を致しました
商品を発送致しました
お振込ありがとうございました
お問い合わせ頂いた件について
今後も機会がございましたら
~をご利用頂き、ありがとうございました



この練習は、タイピングスピードを意識する練習ではありません。日本語特有の言い回しに指が慣れるのが目的です。

簡単な語尾「です」「ます」だけでも、タッチタイピングをしていると、頻繁に出てきます。その指の流れを練習しておけば、長文を入力していても、頭が混乱せずに済むんです。


タッチタイピング練習方法のコツを無料で習得

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

タイピングゲームソフトで練習

タッチタイピングの練習で最も効果的だと言われているのが、

タイピングゲームで練習することです。


楽しみながら出来る
タイピングの練習を、ひたすら無音の環境でビジネス文書を入力するようなやり方で習得できる人は、もとからタイピングが好きな人です。タッチタイピングに苦手意識があり、練習するのが億劫な人は、

ゲームの力を借りて、練習だと思わず遊びだと思うようにしましょう。

人それぞれ色んな気質を持っていますから、ゲームにも向き不向きがありますが、ひたすら修行僧のように文字を入力するよりゲームしたほうが楽しいです。


自分が成長することに喜びを感じる人に向いているタイピングゲーム
成長する自分に喜びを感じる人、自分に酔う人、Mな人は、競争相手が自分自身になるゲームが向いています。
タイプウェル
美香のタイプトレーナ
寿司打
キーボー度チェッカー
これらのゲームは自分自身の記録が、次の壁として立ちはだかっていますので、新記録が出た時に、乗り越えた、という実感が沸きます。

競争が好きな人
自分ひとりの練習ではつまらない人、競争相手がいると燃える人、対戦ゲームが好きな人、これらの人は、ミッションをクリアしたりして、勝ち負けがあるゲームのほうが向いています。
タイピングオブザデッド楽天Amazon
Ozawa-Ken



ゲームとして楽しくなり、のめりこむと、このブログを見る必要は無くなっちゃいます(笑)

そのくらいゲームで練習することは大事ですよ。


タッチタイピング練習方法のコツを無料で習得

テーマ:タッチタイピング - ジャンル:コンピュータ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。